シーバスタックルで青物が気軽に釣れちゃうですって?!
初心者にやさしいはずのバチ抜けシーバスに振り回され、疲れ果てたもやし。
虚しさのあまり、湘南に住む青物のもとへ浮気に走りました。
…これで釣れなかったら再起不能かも。
釣行日時
- 日時:2020/6/20 8:00〜14:00
- 潮:大潮
- 天気:晴れ
- 場所:江ノ島
- 気分:バカンス気分でテンション高め
シーバスタックルで青物を狙う
スーパーライトショアジギング(通称SLS)なる釣りがあるらしい。
なんと、いつものシーバスタックルをそのまま流用できちゃうらしい。
普段のセットに10〜20gのメタルジグをプラスするだけで、おいしい青物が気軽に釣れちゃうらしい?!
私が愛用しているのは、ダイワのテレスコロッド「モバイルパック866ML」。MAXウェイトは28gだから、まさにSLSにぴったり。
行きましょう、青物。
振り向いてくれないシーバスなんてもう知らない。
実はもやし、ワカシ(ブリの幼魚)は以前に1度釣ったことがあります。
その時は、キャスト練習をしようとルアーを急いで回収していたらまさかのチビ介がヒット。
ただ全力で巻いただけで釣れるとは。
事故的なヒットながら、日中の高速巻きの威力を身をもって体験したのでした。
今回は偶然を必然に変えるべく、本気でワカシを狙いに行きます。
大都会の喧騒から逃れ、青い空の下、気持ちのよい湘南の風に吹かれながら、リゾート気分で癒される予定。
雨予報だったけれど、朝起きると綺麗な空が広がっていました。
これは幸先いいね!
時合い逃しからの巻き返しなるか?
前回来た際に、釣り場のベテランさんから「ここの時合いは朝5時ごろだよ」と教わりました。
始発が出るのが5時だよ。
気合いを入れて前のりを決め込みたいところですが、仕事の関係で終電に間に合わず。
時合いをみすみす逃してのスタート。
こういう時、マイカーがないのは辛い。せめて原付が欲しいなぁ…
はやる気持ちを押さえつつ、釣り場までの長い道のり(駅から徒歩30分)を急ぎます。
坂道でぜぇぜぇ息を切らしながらなんとか磯場まで到着。
さすがは青物の有名ポイント、釣り場はすでにルアーマンでいっぱい!
これは朝まずめ組がお帰りになるまで磯遊びかしら…、なんて思っていたら、まるで私を待っていたかのように、ぽっかりと1か所だけが空いている。
今日のもやしはツキにツイている!