ボートシーバス初心者が送る、ランカー便でシーバスを釣れるようになるまで

ボートシーバス初心者が「秋のランカー便」にチャレンジした際、「次回ならこうする」というポイントをルアーセレクト、タックルなどまとめてみました。是非次回釣行の際、参考にしていただければ幸いです。

この記事のライター
Japan Culture Map運営
プロフィール
基本は公式ナビゲーターの竿姫ハルが執筆!メバルをモチーフにしたくせにあまりメバリングに行けていない可哀想な釣り人です。
※たまに社長が私的に釣りしたときの記事をUpしたいというので仕方なく公開してあげているので、その時だけテイストが違います...

釣りはシーバス・ライトゲーム・ボート・バス・トラウトなど、ジャンルを問わず色々な釣りをしており、以前は釣り教室の講師などもしていました!
他にも好きなことをドンドンまとめていきますので、皆さんよろしければご連絡くださいませ。

秋のランカー便って何?

近年10月~11月になると、ボートシーバスが非常に盛り上がりを見せます。何故なら、「ランカーを狙って釣ることが出来るから」です。「いや、ボートだし・・・」という方もいらっしゃいますが、そんな簡単に釣れるようなものでもなく、一日中ビッグベイトを投げ続ける恐ろしい釣りです。


何故ビッグベイトか?

10~12月まで、東京湾にはコノシロが回遊してきます。それも15cm~30cmほどの巨大なコノシロが・・・です。

サビキ釣りをする方や、サビキ釣りをする方が近くにいるような釣り場がメインの方もご存じだと思いますが、この晩秋にかけてのコノシロはあまりに大きすぎるのです。


しかし、ランカーサイズのシーバスはこれを捕食しています。それも物凄い水しぶきを上げて。

この超エキサイティングな光景は中々おかっぱりで味わえるものではなく(一部の強者を除く)、それを味わえるのがこのランカー便と呼ばれるボートシーバスだからです。


釣果

ええ、「一応(これが重要)」釣れましたよ。


途中までずっとビッグベイトでやっていたのですが、簡単に言うとビッグベイトの時点ではホゲてしまっていたんですよね(笑)

だから、最後にしょうがなくVJを投げたんですよ。そうしたら60cm弱のシーバスが釣れて・・・けど複雑な心境です。正直なところ(笑)


使用したタックル

ロッド:ナマゾン

リール:(PE:4号、リーダー30lb)

ルアー:ダヴィンチ190、ビッグバッカー、VJなど


反省点

サワラやイナダなどの回遊もあるため、ビッグベイトをやり通すならペンシルベイトは必須でした。

特に今話題のアマペンを投げ通した強者は素晴らしい釣果を上げていた。つまり、ルアーのせいにしたいです(笑)

注目の釣り場
人気のブログ
人気の講座
注目の聖地巡礼
TVアニメでも話題になったOPテーマ「廻廻奇譚」を舞台にした「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!
鬼滅の刃ファンなら一度は訪れてみたい「登場キャラクターの出身地」を聖地巡礼してみませんか?
東京卍リベンジャーズ【1巻】
【スラムダンク】桜木が通う湘北高校やライバル校の「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!
【ウマ娘】アニメ1期の聖地巡礼スポットをストリートビュー付きでご紹介!
聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
「新世紀エヴァンゲリオン」の聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
「君の名は。」の岐阜県・飛騨地方の聖地巡礼スポットをストリートビュー付きでご紹介!
「千と千尋の神隠し」の聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
『ハイキュー!!』で登場した体育館の「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!