【センメイ釣行レポ】2020年7月中旬①

南房総へショゴを釣りにいくも、ショゴとは出会えず。。マイクロジギングとライトソルトプラッキングで魚と簡単に遊べて非常にたのしい釣行となりました。初めての私でもかんたんに釣ることができるので魚がいればだれでも釣れるのでおすすめです。

この記事のライター
センメイ
プロフィール
GAUDISフィールドスタッフ、CASTDIVISIONロッドテスター
東京湾奥で年間シーバス500本以上の釣果実績。
その他、青物、アカメ、ジャングルパーチ、ブラックバス、トラウトなど、
様々なルアーフィッシングを得意とするマルチアングラー。
東京湾奥や房総で培った釣りの技術で釣りの楽しさを発信中!
初心者でもわかりやすいブログ記事と定評あり。

twitter、instagramで最新の釣果、メソッドを公開中!無言フォローOK!

※投稿日時が7月以降の記事から管理サイドの意向として事実をシンプルに記載するようにとのことでしたので、例えや深い考察などは記載するスタイルに変更しましたのでご了承ください。


釣行データ

・釣行日時 2020年7月12日(日)

・天気 晴れ

・気温 32度

・潮 小潮

・満潮 8:24

・干潮 14:51

※到着2時間前に10mm/h、1時間前に7mm/hの雨が降った模様。

久しぶりの南房総!

南房総にくるのはcovit-19の影響があってから初、昨年の沖合いにいってしまうシーバスを追いかける釣りをするのに数度おとずれた以来の訪問。

シーバス狙い、メバリング、エギングできたことはあるが、青物挑戦は初めてで、海でのジギングやライトプラッキングも初めてという状況。

南房総の名もなき?漁港をランガン

最初はO漁港からスタートするも、朝マヅメになっても、青物の回遊は一切ないような感じ。

釣り友達からおすすめされたアイスジグを20m程度キャストして、ダートさせながら引いてくると2投目にヒット。小さいカマス。

肝心の青物はまわりも釣れておらず、生餌でイカ釣りをしている人に聞くと、隣の漁港のほうがよいとのことでいってみるも南風爆風のため釣りにならず、2カ所目N漁港もすぐに移動。


3カ所目の名もなき漁港?は、割と小さめだったが、風裏になっており、かなり釣りやすい釣場。

フカセをやっている釣り人が先行してたので邪魔にならない位置にいき、LONGINのミズキを先発。


ジャークとただ引きを組み合わせ、誘うとすぐにコンとヒットする。

カマス、小鯖、カタクチイワシが釣れた魚。


同じルアーで釣ってても飽きるので、

ジャークで10匹まで追加したところで、違うルアーを試すことに。

APIAパンチライン60、DUOユラメキなどのシンペン系はノーバイト。

マドネスバクリースピン6で5ヒット1キャッチ(カマス)

メガバスマキッパ5gで8ヒット3キャッチ(カマス&小鯖)

ジャッカルチビメタ10gで8ヒット4キャッチ(小鯖多め、カマス、クロムツ)


アクションはただ巻きとジャークのみ。

その後、外房エリアの勝浦あたりの漁港までぐるっと周遊しましたが、ノーバイト。

最後の外房エリアで仲間がサバ2ゲット。

魚はお仲間に全部あげましたが、こんな感じに料理されてました。

釣果

全員で50匹弱(カマス、サバ、カタクチイワシ、クロムツ、フグ)

タックルデータ

・ロッド エメラルダスAir 83ML

・リール 20ルビアスLT3000

・ライン よつあみG-Soul X8 1.0号

・リーダー フロロカーボン20ポンド

・ルアー 本編参照

注目の釣り場
人気のブログ
人気の講座
注目の聖地巡礼
TVアニメでも話題になったOPテーマ「廻廻奇譚」を舞台にした「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!
鬼滅の刃ファンなら一度は訪れてみたい「登場キャラクターの出身地」を聖地巡礼してみませんか?
東京卍リベンジャーズ【1巻】
【スラムダンク】桜木が通う湘北高校やライバル校の「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!
【ウマ娘】アニメ1期の聖地巡礼スポットをストリートビュー付きでご紹介!
聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
「新世紀エヴァンゲリオン」の聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
「君の名は。」の岐阜県・飛騨地方の聖地巡礼スポットをストリートビュー付きでご紹介!
「千と千尋の神隠し」の聖地や世界観を楽しめるスポットをストリートビュー付きでご紹介!
『ハイキュー!!』で登場した体育館の「聖地巡礼」スポットをストリービュー付きでご紹介!