【宮城・仙台・松島】1泊2日で居酒屋・牛たん・牡蠣・ラーメンの食べ歩き旅行

宮城

こんにちはJapan Culture Map@運営の安達です。

先日(2020-09-22)訪れた宮城県仙台市の一泊二日旅行についてまとめてみました。シルバーウィークということもあり、全国的に多くのホテル・旅館が満室になるなか、何とか「温泉に入りたい」という願望を叶えるため静岡・神奈川・石川・富山など多くのホテル・旅館に問い合わせた結果、何故か仙台に行きついた次第です(笑)

地元の方に案内していただき、かなりディープなお店を楽しむことができたので是非皆さんにご紹介をしていきます。

スポンサーリンク

大正義、東京から近いこと!

東京-仙台間の新幹線

東京から何と1.5時間・・・これは正直嬉しい

温泉に入りたいからと急に全国を探し始め、旅行を計画⇒宮城県は有名な温泉も多数あり、何とか温泉つきのホテルを確保することに成功!

しかも現地に住んでいる方とコンタクトを急にとり現場へ急行(写真は帰りの電車)

もちろん、生き返りの電車は駅弁 or おつまみを購入

行きは東京駅で好きな弁当を買いましょう(適当)ホームの売店にはホヤの干物・・・これはかなり美味しい

帰りは仙台駅のお惣菜屋さんで、ホヤの天ぷらを購入(もちろん地ビールと合わせて)

電車降りてから現地で食べればよい?
ノンノン、アグレッシブに攻め続ける者こそ旅の勝利者と言えるのだよ。

自然と歴史を一度に満喫することが出来る

市内をイワナ・ヤマメ・アユが釣れるような清流が流れているかと思いきや、すぐ近くには豊かな海が広がる自然に溢れた街です。

市内を流れる広瀬川

市内で釣りをしてみたい人は後日公開するポイントマップを参考にしてください。

遊覧船を当日券で購入

遊覧船からは大小様々な離島を眺める
福浦橋

また、歴史的に言えば「伊達政宗」「松尾芭蕉」など非常に有名な人物にゆかりのある土地で、歴史的な建造物も多数あります。

瑞巌寺

綺麗!何か凄い!全然分からない!

松島の遊覧船近く(瑞巌寺 五大堂)

周りが海に囲まれているため、景色を楽しむよりも魚がいないかしか考えられません(あほ)

ちなみに、松島は市場があったり出店があったりで非常に活気があります。

むう

土産屋の中ではむうなるものが・・・
ビールとの相性が抜群!

市場
「げんぞう」でビールや焼き牡蠣を買える

焼き牡蠣

「げんぞう」の焼き牡蠣は是非食べてみて欲しい。ぷりっぷりで濃厚なうまみがつまった極上品!

牛たん串

宮城と言えばやっぱり牛たん・・・
もちろんビールとの相性も最高なので是非こちらで頂くことをおすすめします。

食べ歩き最高ですよね!
観光地なので少しお値段は張りますが、現地で食べるものは格別のうまさがあります。

マジで飯がうまいんじゃ

旅行の醍醐味って何だかんだご飯ですよね?笑
仙台は有名な食べ物(カキ・ホヤ・牛タン・ずんだ etc)がたくさんあり、エンゲル係数が高めなあなたに是非おすすめ!

まずは有名店を抑えていく!

海鮮・牛たん共にちゃんと有名店に行ってきました。

たんや 善次郎

仙台駅内の牛たん通りにもありますが、お昼時はかなり混雑することもあるため少し離れた本店もどうぞ

<店舗情報>
電話:022-723-1877
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-38

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

仙台駅の改札を出て2分ほどで着きます!
高級店なので比較的お値段は張りますが味はいいです。

<店舗情報>
・電話:022-716-1075
・住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F

寿司はネタも新鮮で、変わったメニューもあるためおすすめ!

お通しが自家製いかの塩辛(最高)
かつおの酢の物は絶品!

夜の締めはやはりラーメン(笑)

だし廊-nibo-

煮干しの香りが非常によく、飲んだ後にもぴったりのお味。

<店舗情報>
営業時間:11:00~翌1:00
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル 1F

みんなが気になるマイナーなお店も紹介していくよ!

まずは牡蠣小屋ろっこさん!

牡蠣小屋ろっこ

<店舗情報>
営業時間:080-9632-8273
住所: 宮城県仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁

<概要>
いろは横丁にある立ち飲みのお店、ここのおすすめは店名から分かる通りぷりっぷりの牡蠣!

値段は衝撃の100円/個というリーズナブルさにも関わらず、そのクオリティは十分。

もちろん蒸し牡蠣やカキフライも非常にうまいが、時期になるとホヤも食べさせてくれるとのこと。

一軒目に行きましたが、思わずパカパカお酒が進んでしまうこと間違いなし!

ごちそうさまでした!

いろは横丁
カキフライ
蒸し牡蠣

続いては氏ノ木(しのぎ)さん!

究極のアジフライ

<店舗情報>
電話:022-397-7224
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビル 1F

<概要>
お洒落な和食の創作料理店、少し繁華街から外れていることもあり、ゆっくりとお酒を飲むことが出来る。

料理は一品一品丁寧に作られているのが良く分かる納得のお店。

名物は究極のアジフライ・・・レアで仕上げられておりその味は正に究極。もちろん刺身、牡蠣、ホヤなど地元ならではの味も堪能できます!

ホヤ、最高
ハタの刺身、デリシャス
いい日本酒入ってます

まとめ

宮城県の魅力が少しでも伝われば・・・と思い今回の記事を書いていきましたが、いかがでしたか?

1店1店で結構な時間を過ごしてしまったため、あまり回り切れなかったところはありますが、それぞれのお店を十分堪能させていただきました。

宿泊施設は安定のドーミーインさんでした。金沢を旅行した際も利用しましたが、温泉あり・値段安いという大変素敵なホテルです。基本素泊まりでぶらぶらしたい方には最高ですね。

月並みな感想ですが、本当に楽しかったです(笑)

幼い頃からアウトドアを楽しんでいたが、就職すると共に段々機会が減っていった・・・。がしかし、突然アウトドア熱が復活し大好きな釣りのガイドなどをし始めた。

ジーザス安達をフォローする
宮城 旅行
スポンサーリンク
ジーザス安達をフォローする
Japan Culture Map

コメント

タイトルとURLをコピーしました